MATHOM-HOUSE presented by いもたこ

気になったことを色々と。ジャンルも色々。

【今週のお題】「何して遊んだ?」

今週のお題「何して遊んだ?」

 

ゲームのことで言うと、ポケモン全盛期より少し遅れて生まれたので、幼少のみぎりは金銀で遊んでいたし、小学校ではポケモンは我々の必修科目だった。

 

これが恐ろしいことに、大学生になってもポケモンは必修科目のままだった。留学生との飲み会に臨んだ時、話題がポケモンで持ち切りだったのだ。

ちなみに英語版と日本語版では、ほとんどのポケモンは名前が違う。"What's your favorite?" と訊かれた時、英語名がわからないであれば、全世界共通のアイツ、ピカチュウと答えておけばハズレがない*1

 

それどころか、なんと今でもポケモンは我が家の必修科目である。父も母もポケモンGOにはまってしまったのだ。

*1:ちなみにライチュウもRaichuである。赤緑世代151匹の中で、ピカチュウよりもう少しひねった回答がしたいのならばこっちもアリだろう……と個人的には思う。