読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MATHOM-HOUSE presented by いもたこ

気になったことを色々と。ジャンルも色々。

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」

 

前の記事で述べた通り、私は現状無職、いうなればニートである。幼稚園に入ってから最初の会社を退職するまでの約20年間、(浪人したこともなかったので)常に何かしらの所属を持っていたのだが、こうして社会から放り出されると、「自分とは何者であるか」を語るのがいかに難しいかがよく分かる。

できることなら無職になどなりたくなかったが、「自分」を構成している成分のほとんどが実は所属だったということに気づけたことは怪我の功名だったかもしれない*1

 

そういうわけで碌な自己紹介はできないが、せっかくはてなブログからこうして機会をもらったので、自分の"好きな"物事を中心に少しだけ自己紹介をさせていただきたい。

 

好きな食べ物

これは最近気づいたのだが、私はあまり好きな食材というのがない。例えば「トマト料理であれば何でも好き!」という人がよくいるが、あまりそういった傾向はない。しいて言えば牡蛎は好きだが、何故か牡蛎フライは好きではない。

好きな料理は、(飽きっぽいので)松花堂弁当タイプの和食、ハンバーガー、ピザ、牡蠣鍋、オムハヤシ、シーザーサラダ、素麺、炒飯、鳳梨酥*2、アオサが入った味噌汁、あら汁、蛤の酒蒸し、茹で蟹、あとカフェイン+砂糖+牛乳の組み合わせ(配合はグリコのカフェオレ程度が最適)ぐらいだろうか。

ちなみに、パクチーだけはどうしても食べられない。

 

好きなこと

旅行

ひとり旅をこよなく愛しているが、旅行した範囲で言うとそれほどでもなく、特に海外経験はほとんどない。個人的に好きな都市は北から順に札幌、日光、宇都宮、鹿島、成田、渋谷、鎌倉、三島、京都。特に京都は結構好きかもしれない……が、何故か未だに貴船神社には行ったことがない。

 

食べること

小食だがエンゲル係数は恐らく高い。例えば揚げたての天婦羅や旨い寿司などには、財布の限りいくらでも散財したくなる。

 

積読

本を買うのが好き、という我ながら恐ろしいところがある。おかげで積読がとんでもないことになっている。

 

勉強すること

これは私は納得していないのだが、周囲に言わせると「私の好きなこと」らしい。しいて言うと、よく分からない資格や検定を意味もなく取ろうとすることはある。ちなみに今はMOSやITパスポートに手を出そうとしている。

 

ざっくり言うとこんなところだろうか。

ちなみにここまででざっくり1000字程度で自己紹介をさせてもらったが、ゆうきゆう先生曰く、プロフィールが長い人の方がうつ傾向が強いらしい、ということも書き加えさせていただく*3。果たして1000字というのは、長い方なのだろうか?

 

*1:大学で社会教育について学んでいた頃、定年退職した男性のその後の燃えつきが問題になっていると聞いたが、「所属」に依らない自分を形成することの難しさをよく物語っているように思う。

*2:いわゆるパイナップルケーキ。土鳳梨酥を除く。

*3:

yusb.net