読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MATHOM-HOUSE presented by いもたこ

気になったことを色々と。ジャンルも色々。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

今年は残念ながらゴールデンウィークがない。というのも、無職になってしまったからだ。逆説的だが、真面目な話である。

無職になればずっと休みだなんて、大間違いである。

 

無職になるとカレンダーが意味をなさなくなる。これは当然ながら、毎日が休日になるからだ。

だが、恐ろしいことに、毎日家で寝っ転がっているとそのうち罪悪感が湧いてくるし、経済的な問題も出てくる。後者はともかく前者については、アダムとイブ以来の人の子の原罪を思い起こさせる始末である。

 

実は私は、大学4年生の年に似たような経験をしている。この時は限界まで就活という名の予定を詰め込んだ結果、講義はほぼ無いのにも関わらず、1ヶ月の間に休日が1日の月が数ヶ月……みたいな状態を作り出し、結局秋にダウンした。

世にも珍しいセルフブラック企業である。

 

あの時の反省から、今回は意図的に休日を作り、平日は決めたことをやり、休日は徹底的に休むことにした。そういうわけでゴールデンウィークを”設定”してもよいのだが、仮にも無職の分際で一丁前に長期休暇をとるというのもいかがなものかと思うので、結局土日以外は平常運転するつもりである。

 

来年の今頃には、恐らく働いているものと信じたい。信じたいが、恐らく過去の自分の行いからして、「休みが少ない」だの「こんなのゴールデンウィークじゃない」だのと言い出すはずである。

だが、休みが長すぎるというのも問題、ということを忘れないでいたいものである。