MATHOM-HOUSE presented by いもたこ

気になったことを色々と。ジャンルも色々。

今週のお題「私の心を癒してくれるもの」

今週のお題「私の癒やし」

 

実を言うと今はまだ「癒し」を見つけていないのだが、最近気づいたのは、肉体的な疲労と精神的な疲労は、相関関係にあるが、必ずしも同一ではないということである。

私は今、頭脳労働の比率が高い仕事をしているのだが、体力を使い果たしたような気がしたのでひたすら寝るだけにした週末と、趣味の博物館めぐりという、体力的にはそれなりにハードなことをした週末とでは、後者の方が翌週に疲労を持ち越さなかった、ということがあった。

 

具体的に私の癒しというと、おいしいものを食べたり、あるいは今のように文章を書いたりすることだろうか。文章を書くということについては、文章を書くこと自体好きだし、実はタイピングという行為も好きなので、二重の意味で好きである。

 

昔は、人に読んでもらう文章を書いてもらうなんて大した苦行だと思っていたのだが、今ははっきり言って、自分のために文章を書いている節もある。勿論公開する文章には責任も伴うが、喜びもある。

そういうわけで、こんな駄文を読んでくれている"あなた"の存在が、私の「癒し」なのかもしれない。いつもありがとうございます。