MATHOM-HOUSE presented by いもたこ

気になったことを色々と。ジャンルも色々。

2018年をカラオケ元年に……?

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年は、カラオケの年にしたい。

 

いや、仕事とかでも目標は立てさせられて一応提出したりしたが、趣味ではカラオケをしてみたいと思っている。

 

 

 

ひとりカラオケ

とりあえず、ひとりカラオケをしたい。

 

私の趣味は、ひとり旅*1とひとり居酒屋*2である。ついでに言うとカラオケも好き*3なのだが、これだけはまだひとりで行ったことがない*4

趣味、特にストレス発散方法を持つのは、社会人にとってとても大切なことだと思っているし、多くの人の賛同を得られる意見だと思う。そういうわけでひとりカラオケに行きたい。

 

普通の曲目を増やしたい

十八番ない問題

ここだけの話、私の十八番は3曲しかない*5。それが、「素敵だね」と「風といっしょに」と「花は咲く」なのだが、困ったことに(社内含め)接待系のカラオケではどれも歌えないという悩みがある。

 

まず「素敵だね」*6だが、いわゆるゲームソングで、嫌悪感を抱く人が一定数いる。良い曲なのに。

次に「風といっしょに」*7だが、いかんせん映像がポケモンになる。良い曲なのに。

最後に「花は咲く」。これはNHKのお墨付きもいただいた普通の曲だが、いかんせん雰囲気が暗くなるという意見が多い。すごく良い曲なのに。

 

この十八番以外に、一応歌える曲が20曲ぐらいあるのだが、だいたいアニソンだったり、やけにマイナーだったりして歌えないことが多い。

例えば「小さきもの」*8とかFF4の方の「月の明り」とか「ありのままに」*9とか「Sea moon see you」*10とか「Radical Dreamers」*11とかがそれにあたる。

歌詞だけ聞いていればそれほどオタク色がないものばかり*12なので、自分の知らない曲が流れてきた途端嫌な顔をする相手の性格の方に問題があるのではないかと思わずにはいられない今日この頃なのだが、目上の人も多いので、そうも言っていられない。

 

そうなってくると、だいたいジブリメドレー(「時には昔の話を」からはじめて、「もののけ姫」とか「いのちの名前」とか「いつも何度でも」とか「テルーの唄」とか「世界の約束」とか)になってしまうか、もはや暴力的なほどに知名度が高い「世界に一つだけの花」と「夏祭り」だけしか歌わない壁の花になるか、「大地讃頌」やら「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」やら合唱曲にしか手を出さなくなるか、のどれかになってしまう。

 

そういうわけで最近「天城越え」を覚えたのだが、こぶしが回らなくて個人的には納得がいっていない。その流れで「津軽海峡・冬景色」とか、「恋」とか、「Can You Celebrate Me?」とか、紅白に出られそうなぐらいメジャーな曲を練習したい。

 

アップテンポな曲がほしい

それより深刻な問題として、アップテンポな曲が全然ないという大問題がある。

気心が知れた(=何を歌っても何も言わない)友人たちと歌っていても、私の選ぶ曲はだいたい暗かったり、テンションが上がらないので、この点をなんとかしたい。

いまのところかろうじてアップテンポと言えそうなのは先述した「夏祭り」以外だと、「Real Emotion」*13ぐらいしかないのだが、「聖少女領域」とか「Fight Together」とか「名前のない怪物」とか「色彩」とかを練習中である。

 

洋楽(?)を覚えたい

この前Joy Soundに「Gollum's Song」を発見したのだが、調べていくと「Let it be」(Enyaのほう)とか「Into the West」とかもあることを発見した。これらはすべてロード・オブ・ザ・リングのエンディングで、サントラを持っているぐらい好きなので、練習したい。

 

 

そういうわけで、持ち歌を増やしたいと思っているのだが、そんなに時間があるだろうかと心配になってきた今日この頃である。

*1:

例えばこの辺りの記事がそれ。
imotako1166.hatenablog.com

imotako1166.hatenablog.com

*2:

この記事がまさにそれ。ちなみにお酒はたしなむ程度……だが、未だにウイスキーとか日本酒とかは飲めないし、ビールもサッポロしか飲めなかったりするので、酒豪でないのは確か。

imotako1166.hatenablog.com

*3:

この記事では、Stand Aloneを歌っている。

imotako1166.hatenablog.com

*4:「ひとり」シリーズで難易度が高いとされるものだと、例えばひとり焼肉とかひとりディズニーがあるが、そもそも焼肉は多数ともしたことがない(ひとりジンギスカンは札幌に行くと頻繁にやっている)し、ディズニーもほとんど行かないので、そもそも食指が動かない。

*5:そもそも十八番の語源から言えば、3曲もあることがおかしいのだが、そこはご愛想ということで。

*6:「世界一ピュアなキス」のFinal Fantasy10のエンディング。

*7:ポケモン映画一作目のエンディング。なんと小林幸子

*8:「風といっしょに」と同じで、映画版ポケモンのエンディング。

*9:夢のクレヨン王国のエンディング。

*10:ONE PIECEの小サンジのキャラソン。

*11:クロノクロスのエンディング。

*12:オタク色ありありでよく歌う曲としては「ビンクスの酒」とか。

*13:Final Fatansy10-2の曲。まさかまさかの倖田來未